。。。Happy April。。。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


by kamu_hyena
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑談(株)( 67 )

ひな祭りに物思う。。。

そもそも、根本的なことが間違っているようだな。。。
ということが少しわかってきたようなこないような。。。
自分が監視している銘柄は、スイングの視点なんだな。
しかも、底値を這ってるエロい奴が多いわけで
自分が見てるときなど、皆様は見向きもしない。。。
ちょいと上げだして、出来高も増え、節目抜いたあたりで、
あたしの監視から外れていく。そして皆が買い始める。。。
先日、仲間のS氏にそれを指摘された。
なぜそこで監視からはずしてしまうのだと。
株は、上がらなければ儲かりませんよ。。。
確かに、そのとおりだ。
去年からの監視銘柄で4831,6835,6121,7725
これら、皆そうだ。。。
上げ出すと、安い価格帯しか見てないので非常に高く思えてしまうのだ。
しかし、皆が注目して買いが入りだすのはそこからなんだな。。。
もちろん失速していく奴もあるが
典型的なエロい体位の奴は、間違いなく上げてくる。。。
上下しながら上げてくるので、板を見ていると当然売りたくなるのだ。
放置しておけるのならば放置して、
そうでなければその上下の波に
上手くデイで乗っていかなければいけないのだな。。。
今頃気づく大馬鹿者か。。。
でも、自分で気づかないと、どうしようもないしね(^^;
そんなわけで、今回はいた~~~~い思いをした6670様。
ここからが本番と信じ勇気をf出して今日の押し目を
他をLCして買いに行ったのだ。
そういうときに限って失速かも。。。と言う懸念もあるけど
LCラインは5DMA割れと決めて、しばしホールドしてみる。。。
最近は、押し目も少ないし買い乗せは、やはり苦手だし
ザラ場張っても、見学してること多いし。。。
ちょっと、新しいことに挑戦するという楽しみもある。。。
いきなり押して、狼狽売りしたりして。。。
さてさて、どうなりますやら。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-03-03 02:01 | 雑談(株)

6670様

前場引けた時は含み損32000円。。。
デイ資金拘束されるわで落ち込みは極地。。。
投げてしまいた衝動に何度も駆られた。
221,220の梯子を崩されtらどうしよう。。。
ブルブルブル。。。
うちの小さな胸がさらに小さくなるではないか。。。
切るか切らざるべきか、悩みに悩む。。。
しかし、売りたいときは買いだ。
これを拾う奴が微笑むのだ。。。
うちはまた餌になるのか。。。

チャートを何度も何度も眺めてここは上げてくると予想した。
シナリオは大きく崩れtが、どう考えてもここは売り場じゃないだろ。。。
ノーポジなら買いに行くだろう。
今までなら、含み損に耐え切れず切っただろう。
来週上げる保証はないが下げる保証も無い。
確率は半々だ。
板を見るのをやめよう。後場は削除して忘れよう。。。
引け前、チラッと見たら230つけている。
ううう涙出そうだった。
引けは227か。230で、はずすべきだったかな。。。
チョビット不安が残るが、ここまで待ったから来週期待しよう。
含み損は22000円になったな。
何とか頑張って5DMAを越えてきておくれ!!
222を買えば1枚ははずせたなぁ。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-02-10 23:55 | 雑談(株)

まずいパタ~ン。。。

6670様は真綿で首をお締めになるのね。。。
我慢できなくなったころに動くのでしょう。
すでに我慢できなくなってきてますヮ
あの梯子は、無残にも崩れ落ちるのだろうか。。。
上も積んでくるし、222で投げろというのか。。。
投げたら楽になるのだろうか。。。
おかげで、ディも思うように出来ないし、悪循環だ。。。
ああ、投げたい。どうしよう。。。
3連休だし、同じ気持ちの人は投げてくるだろうな。。。
その投げを拾うのが美味しいんだろうな。。。
ううううう。。。よ~く。考えよう。。。
胃が痛いのは気のせいか。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-02-10 11:46 | 雑談(株)

2.9(水)前場。。。

今日はポジティブをテーマに挑みましたが、
6670MCJは、うちをネガティブにさせたいらしい。。。
出来もさらにしょぼいしな。。。
鬱になりそうだが、めげずにいこう。。。
ポジティブ。ポジティブ。
売りたい奴は早く売れ。
これは戦略持越しだ~~~~~~~><(泣
(やまとさん、ジタバタしそうですヮw)
[PR]
by kamu_hyena | 2005-02-09 11:16 | 雑談(株)

モロゾフ

バレンタインデーが近いから上げたの?
うちはすぐそう思ってしまったが、それじゃ、あんまり単純すぎよね。
だったらもう少し前から上がってきてもよさそうだもの。。。

b0039427_21142192.jpg
普段は明治やロッテのチョコだけど、
馬鹿の一つ覚えのように、
バレンタインのチョコはモロゾフ。

う~ん。美味しそう。
定番の一口サイズのこれこれ。。。
嫌いな味の奴もあるけど、
どれにしようか迷いながら。。。
えっ?自分が食べるのかって
あたりまえですわよ。。。

b0039427_21254831.jpg


でも、最近はモロゾフよりもGODIVA
あのゴージャスな雰囲気がいいね。
パッケージを小物入れにしたり。。。
この薄型のチョコが好き。。。

チョコレート食べた~い!!
ア、くださいっていってませんから。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-02-08 21:31 | 雑談(株)

1.31前場~

今日も監視の皆様は静かで。。。
大運様は寄りから高くてお見送り。
何か他にとキョロキョロして終わったな。。。

4830 サンライズ
サンセットと名前を変えたほうがいいようね。。。

2926 篠崎屋
106は売ってくれないか。。。
何か抜けてきそうな気がするんだけど。。。

3503 東和織物
一旦下に振ってこないかなぁ~
3402もおとなしい。ここの雲抜けが、ポイントかな。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-01-31 12:12 | 雑談(株)
今日は穏やかないいお天気。。。
監視の皆様もおとなしく、暇な前場を。。。

2758は戻してきた。
4790は今日も強かった。200行くんだろうなと見てるだけ。。。

2316 モスイン
売られてきます。先日のことがあるからなぁ。。。
1:100の権利付き最終日は今日ですが。。。

9472 エスコム
蓋と梯子にはさまれて88で、入れたり出したり。。。
遊んでいますのかしら?蓋は重くなっていたが。。。

6835 アライドテレシス
じれったいとこだな。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-01-25 12:10 | 雑談(株)

1.17(月)前場~

連日遅くまで起きていて寝不足。。。
でも9時前には起きた(えらい!)
が、いつものように、狙いが定まらず。。。
4831はまたしても乗れず。。。
8107もよりは打診だったな。。。
7954,7621も動いたな。。。
見逃してるの多いな

8922 IDU
☆ 175000>178000
☆ 181000>184000 
寄りを狙っていたが、指値の変更を直前にしたら間に合わず。
ライブ様、やはり少々遅いでございます。。。

6790 野田スクリーン
☆ 121000,119000>121000
勇み足で安売りという結末。
流れの変化を読まなきゃ駄目だなぁ。。。

6732 ノース
☆ 141000>144000
☆ 147000>148000
下で取ったので上は欲張って151で待つが
売れるときに売るべし。149で売れたな~

8882 ゼファー
☆ 171000>172000
ほっておくつもりが、やはり気になる。
上が厚いが上を食いだしたので打診。。。
後場へ持ち越しても良かったかな。。。

後場は何を。。。
2926 篠崎屋
出来高が少ないが、そろそろ動きませんか

8882 ゼファー
6732 ノース
引き続き監視。

吐き出しませんように。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-01-17 11:45 | 雑談(株)

損切り。。。

『損切り』・・・買った株が値下がりして損失を出して売却すること

説明せんでも分かるワイ!!
損切りが上手いか下手かが、勝ち組と負け組みを分けるとも。。。
いかに損切りが上手にできるか。。。
損切りが上手くなりたいと願う投資家は多い。。。
うちも損切りが下手。
先日も買い場で投げるというお馬鹿を演じたところだ。。。

昨年、6月くらいまでは非常に調子が良かったのだが
7月~11月の5ヶ月間の結果を見ると

平均利確金額は45万。
平均の損失が20万。
手数料の平均が8万。

100万前後の資金で17万の利益は率的にはいいが、
45万の利益に対し20万の損失は多すぎだ。
利確の44%が損失なんて。。。もったいないことを。。。
100万の資金で45万の利確を増やすことは難しいが
20万の損切りを減らすことができないだろうか。。。
損切りが早ければ、損切りが上手くなれば。。。
そう思い続けていたが、ある日ふと思った。
損切りが上手くなるとは損切りを前提にしているのではないか。
確かに100%の勝ちは無い。20%の負けは必然なのだが、
損切りをしないことを前提に考えたらどうだろうか。

損切りするようなところで買うから悪いのだ。。。

見方を変えることが大事かもしれない。
利益を取ることと、損切りを早くすることばかりに
気が向いていたが、ず~っとトライしてそれができないのは
根本的に何か原因があるはず。
損切りした取引を検証してみると、買い場が悪い事がほとんど。
ならば、買い場を改めればいいのだと。。。

そこで、12月は取引数が減っても、利確が減っても
買いを慎重にやってみた。迷う位置では買わない。
買えずに、上に行っても追いかけない。。。
これを心がけてみた。それと、監視を中心にすること。

HPで成績を公開することにしたのも、
恥をさらさないよう、自分にプレッシャーをかけるため。。。
いきなり42000円の大損切りして、かなりショック。。。
情けなかったが返ってそれがよかった。
さらに、慎重になるようになった。

結果は106取引き中、勝ち74、負け10、分け22
利確が276000。損失が80000。
(損失の半分が、1回の大損切りなのも反省すべきだが)
44%だった損失が28%に減った。
手数料が20営業日で63000だったので
純益は133000円で15万を割ってしまったが
満足できる結果が出た。
手数料の問題もライブドアに移動することで
10分の1にすることができる。
後はコツコツ利を重ねて、損失を20%以内に抑えることかな。

損切りが上手くなりたいではなく
損切りを最小限にと思うのであった。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-01-15 23:53 | 雑談(株)
楽天の時はMSから注文できたので
板を見ながら指せたが、ライブだと画面を切り替えないといけない。
切り替えている間に、板は変化する。。。
小さくしてみたりもしたけどやりにくい。
ライブの操作にもなれてなくて、1度で注文出せないし。。。
言い訳してもしょうがないが。。。
専業するなら最低2台はないとな。。。
この前、ネットで注文入れtのが間に合わなかったので
少しあきらめていたが、やはり必要なものは必要だ。
週末に購入するかな。。。
自分で選べないんだよ。。。ぐしゅ。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2005-01-14 16:28 | 雑談(株)