。。。Happy April。。。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


by kamu_hyena
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:aroma( 2 )

ローズウッド

ローズと名前がついてるがバラとは無縁。
バラの香りと似ているが、バラほど甘くなくウッディな香り。。。
精神的に落ち込んでいる時に効果大。
特に無気力状態に陥ったり、誰も信じられな~いというような時
穏やかに包み込む香りは優しい気持ちを引き起こしてくれます。。。
ローズウッドという呼び名のほかにボアデローズとも呼ばれる。
うちはこの呼び名のほうが好き。。。
美容効果もあり、スキンケア商品や入浴剤に良く使われる。
バラのオイルは高価だがこちらは比較的安価で手に入る。
サンダルウッド、イランイランなどとブレンドして
ラブリ~なひと時のお手伝いも(^^;
[PR]
by kamu_hyena | 2005-02-23 00:45 | aroma
実は、10年ほど前になるけど
日本にアロマセラピーの第1次ブームがあった。
何でも新物好きなうちは高い授業料を払って学び
アロマセラピストなる資格も頂いたのだ^^
資格といっても、国家資格ではないので何の意味も持たないが。。。
ただ、当時はそんな資格持ってる人も少なく、流行だったので
公民館などで教えたりしていたのだ。。。
癒しブームなんだと騒がれたが、日本人はすぐに飽きる^^
うちも同じかな。。。
こんなものかとわかったら、つまらなくもなったが
個人的な事情でアロマで優雅になんていってられなくなったのかな(笑
アロマ漬けの毎日だったが、香りをかぐのさえ嫌になった^^
ここ数年は必要な時以外は使ってなかったが。。。

今日息子が、頭が痛いと言い。
ペパーミントある?って聞いてきた。。。
子育てしてる頃はどっぷりアロマに浸っていて
風邪だの怪我だの全てアロマで解決したんだな^^
そのせいか、薬嫌いの息子。。。
それがきっかけでふとジュニパーベリーの香りが嗅ぎたくなった。。。
ヒノキ科の低木の実から取るのだが森林浴をしているような気分になる。。。
心と体の浄化に使う。。。
うちの心と体はドロドロなのかな??
お風呂に入れると、代謝が活発になる。
体内の老廃物を排出してくれる。
下手にサウナに入るよりもずっと効果がある。。。
熱すぎないお湯で半身浴。どどっと汗がでる^^
気持ちいいね~。ついでにあかすり~~
久しぶりにのんびりお風呂に入ったな~
やはり、自分をいつまでも磨いてないといけないな!!
お顔もパックしちゃったわ(^^;
そんでもって、風呂上りのおビ~ルは最高!!
これで、隣にいい男がいたらいいのにね~
[PR]
by kamu_hyena | 2005-02-21 00:35 | aroma