。。。Happy April。。。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


by kamu_hyena
カレンダー

<   2004年 10月 ( 80 )   > この月の画像一覧

11.1(月)の監視銘柄

基本に忠実に。。。
コツコツ。。。

◆6773 パイオニア
業績悪化に嫌気で急落。引け前は、買いも入っていたが。。。
2000円台への戻りはあると思うが。。。

◆6765 ケンウッド
引け前に急に売られてきた。パイオニアにつられたのかな。。。
週足見ると192までの窓が開いてる。
もう一押しあるかな。押したらいくか。

◆3315 三井鉱山
10日連続陰線。
301で1個目の窓埋め。246で2個目の窓埋め。。。
この間で少し反発しそうかな。。。

◆3113 BSL
押してきたなぁ。。。
180割れるな、きっと。。。

◆2379 ディップ
200割れたら反発しそうだが、どこまで下がるのかな。。。

◆9968 イチヤ
最近、ボロがホントにボロボロ。。。
去年の5月のように10円なんて事にならないよねぇ。。。
15円タッチで上いってくださいな。。。

◆9653 MB
怪しいな。。。141前後での梯子、蓋。。。
何か起きそうだが。。。うちはDBの頃から相性悪いんだな。。。

◆1491 中外鉱業
横ばいし始めたな。。。
出来高が急増するときが、要注意かな。。。

◆6494 ファネ
そろそろ反発しそうだな。。。
月曜50以下が買えたらいいが。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-31 13:13 | 銘柄選別
資金やスタンスの違いで10人いれば10通りの取引がある。
うちの場合は、弱小ハイエナスタンスかな。。。
100万前後でウロウロしているわけで、
数百万の資金でやっている人と同じようには行かない。
70万前後でずっと取引していたので、
少ない資金でやるのは以外と慣れてきている。。。
成功よりも失敗が沢山で、どういうときに失敗したのかを
検証して、同じことを繰り返さなければいいのだ。。。
しかし、人間という生き物は何度も何度も同じ過ちを繰り返すのだな。。。

以前、うちが大負けしたときに損氏は、
『明日に繋がるでしょう』と言った。
「繋がればいいんですが。。。」と、うちが言うと
『繋げるのは自分だよ』と。。。mmm。。。奥が深いなぁ。。。

① 資金はフリーにしておくべし。 
 100万前後の取引のネックは、
 指値待ちをしておくと他のチャンスを逃すこと。
 待ち戦法が本当はいいのだが、動かない奴に縛られて
 動き出した奴を買おうと思ったときに資金が無い。
 移動している間に何度も逃しているので、
 なるべく資金はフリーにしておく。
 1回の取引はCPの30%くらいにする。約30万ですね。
 
② ナンピンは控えるべし。
 ナンピンは大きく押した奴を拾ったのが、更に下げた時にだけにする。
 打診や、買い乗せでのナンピンはドツボに嵌るので、
 撤退、もしくは早めにLCしたほうがいい。
 ナンピンのはずがナンピンになっていなーーーい!!ってことになる。

③ ボロ株は要注意。押し目押し目でいくべし
 超低位のボロ株は、枚数もたくさん買えてパフォーマンスも激しく
 ハイエナには欠かせない餌なのだが、これが大きな落とし穴。
 しっかり見極めないと、大波に乗るどころか大波かぶって溺れてしまう。
 あっと思った瞬間に、簡単にシコリになってくれる。
 枚数買える分、損切りも大きくなってしまう。
 よーーーーく考えて、確信もてるとき以外は触らない。。。
 ボロでどれだけ負けただろうか。。。

④ 大きく取ろうとしない。売れるときに売るべし
 これは資金増えても同じだろうけど、
 特に弱小は1枚しか買えなかったりすると
 大きく抜きたい気持ちになる。3枚買って1円抜きは3000円だが
 1枚で同じ利を出そうとすると3円抜かねばならない。
 2円は上げたが3円は来ないで下げて行くなんていうのもしょっちゅう。
 2000円ゲットのはずが、撤退もしくはLCなんて事も。。。
 逆も同じ。1枚だから損切りも少ないし、何て思ってると
 あっという間に下げてたった1枚で諭吉切りなんてのも。。。

⑤ 売れずの持ち越しは絶対にするべからず
 翌日上げる可能性は半々なのだ。
 51%の確信が無い以上、持越しは厳禁。
 運良く寄りが高く始まればいいが、安値だったりすると
 またまた売れず、資金は拘束。それが気になり他へいけなくなる。
 まぁ、いいこと無いね。
 万が一、持ち越したときは、上げても下げても寄りで売ること。。。
 

これらが徹底できたら、うちも負けないんだが。。。
来月の課題じゃ。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-31 02:59 | ハイエナ戦法(with損正義)

History。。。4

2002.10

相場は下げ相場の真っ只中。。。
しかし、幸いな事にそこから始めた私には悲壮感は無い。
そりゃそうだ。それしか知らないのだから。。。

とにかく、押し目を拾う。利が出たらすぐに売る。
下げたものは上がる。なんて単純な理論でしょう。
とは言っても、どのタイミングで買えば良いのかさっぱりわからない。。。
友の会ではリアルタイムのメッセで損正義氏の取引を見ることが出来た。

損氏と5,6人のメンバーは、いとも簡単に利を上げている.
私は、ただただ見ていることが多かった。
「買えないつもりで○○円で指しておいて」
○○円に落ちてくる。
「買えたら、××円で売り指して。」
見事に、○○円から株価は戻りだし、××円に向かって上げ始める。
「売れましたね。」さらに上にいくと、
「安売りでしたね。でもいいでしょう。」
「まだ持っている人は、もう売ってください。」
株価はまた下がって行く。。。

これを,繰り返して行くだけなのだが。。。
株価が、損正義氏の為に動いているように、私には見えた。。。

毎日の銘柄選別。
まずは押し目。安売りの後悔。持ち越し厳禁。
これを徹底する事。。。
そして、互いにチャンスを出し合い、皆で楽しく儲けよう。
ハイエナの基本。。。

私は、本業の合間にちょこちょこっと見ているだけで、
なかなか、チャンスを出せる事は無かった。与えてもらうばかりで。。。
今になって思うのだが、このチャンスを出し合うと言う作業は
とても大切な事なのだ。
皆で、利を得るという事のほかに
自分がチャンスを見つける練習になるわけだ。。。

友の会のメンバーは次第に増えて、10人くらいになったかな。
その中で、ハイエナの基本を忠実にやり続けたのが
唯一、「株式何でも掲示板」の忠吉君だった。
彼の進歩は著しいものがあり、損氏も絶賛していた。
たしか、彼も当初は50万くらいの資金だったと記憶している。
コツコツと、彼の資金は増えていった。。。
私はというと、凄いなぁと思い見てるだけ。。。
銘柄選別も、忠吉君が毎日やってくれるので
いつしか自分はやらなくなっていったのだった。。。
取引も芳しくなく、勝つ事はあっても、
基本を守らず持越ししたりで、資金が減ってきた。
やはり20万じゃ無理だなと、増資したり。。。
結局取ったり取られたりの日々でした。。。

12月に入って、損氏が本業に専念する事を聞かされる。。。
わずか2ヶ月だ。。。えー、私何も進歩してない。。。
しかし、ハイエナの基本を出来る限り、残して行ってくれた。はず。。。

そして、私自身も本業が忙しくなってきた。
取引が少しもうまくならなかったこともあり、
本業優先の体制になってきたのだった。。。
                      
                     To be continued
                      
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-30 23:02 | History

10月の反省

大負けが多かったな。。。
コツコツ取っても1発でやられる。。。
これでは意味が無い。
弱小は1発やられると、ダメージが大きすぎる。
全くの負けなしなんて、無理だから
負けを最小限にしていくことが課題だな。。。

4月に50万スタート。
2ヶ月で念願の100万になった。
6月から毎月100万そこそこの資金でやっているが、
6月から10月までの平均の勝ち金額は45万。
負けがなんと平均20万。。。。
手数料は1日平均4200円として8万から9万。
生活費の出金が15万。
45-20-9-15=1 あらま。。。かろうじてプラスか。。。
資金増えるわけないね~。。。
負けが0だったら、15万出金しても20万残るじゃん。。。
ちょっとビックリ。今頃気付くか。。。
負けが0は、ありえないだろうから、半分にしよう。
10万ということは、LCは5000円以下にすればいいのだ。

昔から、小遣い帳も家計簿も大嫌い。
自営やってたときは、仕方なく帳簿つけていたが。。。
去年までは、株は仕事の合間のお遊び的だったので
収支なんて考えてなかったな。
負けの20万は多すぎだ。。。

10月は、出費が多くて100万割れてしまったが。。。
あと2ヶ月。11月は90万スタート。
とりあえず、100万復活目指して。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-30 13:27 | 今月の反省

10.29(金)

10月最後の日。
勝ち癖、勝ち癖。コツコツ、コツコツ。
プラスで終わってよかったな。。。

<前場>
3749 ベリトランス
☆ 232000>237000
寄り後の押し。

2337 アセット・マネジャーズ
※ 282000>282000
買いが早すぎた。280割れで買うべきだった。
押されて、撤退指し。
売れたら上に。。。落ち着けっちゅうの。。。

<後場>
2788 アップルインター
☆ 242000>244000
240われを待っていたが、来ないので打診。
245の蓋は食われると思ったが、下で売り。

9653 MB
★ 142>141
140の打診を迷っていたらい上に。
怪しい梯子が出たので1枚だけ、騙されてみたが
やはり、騙されたかなと思いLCした。
粘れば143で売れたが140で待っているべきだったな。
たとえ1枚でも打診はLCじゃなくて、撤退しなきゃ。。。

4749 アドバックス
☆ 187>190
1時過ぎの190割れ。
186は入れてあったが買えず、187買い。
ちと危険な売り位置。その後すぐ下げた。

2379 ディップ
☆ 208000>209000
214000辺りで揉んでいて、210割れたら買うつもりでいたが
急落見逃して、206は買えず208買い。
210で売りたかったが、1円抜きで。。。

4824 メディアシーク
☆ 206000>210000
2時過ぎの急落。買い増ししても良かったな。

6765 ケンウッド
☆ 199>201
引け前の急落。
196待っていたが雰囲気変わったので199打診。

9968 イチヤ 16 持ち越し
朝一に買って、17指してあった。
買ったことを忘れていた。売れてなかった。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-29 17:40 | 取引報告

前場終了

チャンスをいっぱい逃した。
果敢に行ったのは振り落とされそうになって逃げるし。。
落ち着けよって感じ。。。
損してないからいいにしよう。。。

ううう、胃がもたれてる。。。
気持ち悪い。。。

後場は。。。
これといってないなぁ。。。
金曜日だし、無理せず行こう。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-29 11:17 | 雑談(株)

気持ち悪い。。。

今日は、バイト先の部長に連れられて、飲みに。。。
来週、社員の送別会があって、その下見とか何とか
ま、何でもいいから理由をつけて飲みたいわけだ。
うちらは、ただで美味しいもの頂けるんでついていったが。。。
9時まで仕事して、それからなんでホントはきつい。
連日睡眠不足だし、帰ってから明日の予習もあるし
代行代は出してやるから、飲めといわれたが
とりあえず、飲むのはやめておいた。
刺身やてんぷらだ、なんじゃかんじゃと美味しかったが
普段、粗食で済ませている胃袋にはヘビーだったかな。。。
そして、帰りに必ずお土産を持たせてくれる。
寿司折り、2人前。飲み屋帰りのオヤジの気分だ。。。
帰宅は12時前。。。
こんな深夜に誰が食うねん。。。
おえっ。気持ち悪い。。。
贅沢な話だな。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-29 02:21 | 雑談

10.29(金)監視銘柄

◆ 5721 エス・サイエンス
昨日今日とすっごい出来高こなして押してます。。。
今日は22待っていたが、途中でキャンセル。
明日は買えるのかな?

◆ 8091 ニチモウ
300割れあれば、窓埋め284も視野に入れて。。。
押し目買い!!

◆3503 東和織物
下方修正での押し。明日も遊べるかな?

◆3714 アソシエント
今日はやっと寄り付いたが、結局S安で引け。
ホルダーはつらいね。。。

◆4772 デジアド
反発開始か。。。

◆6494 ファネ
後場、素敵な売り板出現したが、それほど大きく押さず。
クロスでしょうか。。。

◆4840 ドリテク
◆4822 イーシステム
◆6778 アルチ
◆4714 リソー
押し続けていた奴が戻り始めたか。。。
上げきってない奴、出遅れてる奴を。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-29 02:07 | 銘柄選別

10,28(木)

勝ち癖。勝ち癖。。。
コツコツ。コツコツ。。。
儲けようとせずに損しないこと。
損切りは惜しめなく早めに。
毎日呪文のように唱えよう。。。

<前場>
4840 ドリテク
☆ 74900>77500(持ち越し分)
買い気配だったので770はつけるだろうと
欲張らずに769で指して寄り付きで売れた。
2匹目のどじょう。。。
この後の押しを、買い戻しておけばよかったな。。。

3503 東和織物
☆ 151>154
☆ 141>144
☆ 143>147
1回目は寄付きを逃し、165つけて押したところ。
2回目は次の大きな押し。
3回目は141のあと追加買い。
諭吉ゲットで調子に乗った。
もう1度押しが来ると思って
141に入れたと思ったんだが144買ってた。。。
後場へ持ち越し。。。

9822 ナガタ
☆ 22>23
爆弾押し待ち。ホントに来た。。。
もっと枚数買えよといいたいが。。。
勝ち癖、勝ち癖。。。

4308 Jストリーム
☆202000>204000
急落。200以下は拾えず、201も買えず、
204で売るつもりで202を食った。
その後の押しも買いだったな。。。

<後場>
前場でノルマ達成だったので
後場は無理をしないようにしました。。。

3503 東和織物
★ 144>142
買いが失敗だし、よりの気配が弱かったので
早めにLC。正解だったな。
この後の押し目が、差金で出来ず。。。残念。
志村に指していたのをキャンセルしたら、
買えるようになったが、そのときはタイミングが。。。
弱小はつらいな。。

3330 アガスタ
☆ 191000>195000
出来高少ないし、動きも鈍いしどうかなぁと
前場から見てはいたが191ならと狙っていた。
安売りだったな。

7961 兼松日産農林
☆ 286>289
引け前の急落。
1回目で買えなかったのが残念。
次の押しも281指しで282まで。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-29 01:17 | 取引報告

前場終了

無事、前場を終えた。。。
まだ恐怖症が抜けない。。。
少しづつ、焦らずいこう。

ドリテクは2匹目のどじょうがいて
寄り、77500で売れた。(^^;

後場は3503
140を割ってくるか、反発か。。。
うちは差金でもう、あまり買えないが、押したらいこう。

他はあまりぱっとしないな。。
無理せず、突っ込んできた奴だけやろう。。。
[PR]
by kamu_hyena | 2004-10-28 12:02 | 雑談(株)